リトルズの連絡ツール改革!!(partⅡ)

先日、紹介したチームで導入した連絡ツールBANDが4月から本格的に運用開始しました。

試験期間中は今までのメール連絡と並走してましたが、諸々の準備が整い本格運用開始までこじつけました!

 

現在、リトルズBANDの使い方やみんなで共有しやすいように決めた簡単なルールについて紹介したいと思います。

 

 

①活動しているチーム状況に合わせてグループを3つ用意しました。

チームとしてはAチーム、Bチームそれぞれの活動があるため、それぞれのチームのグループを作成しました。

また、全体連絡用に全体用のグループを作成いたしました。

Aチーム、Bチームのグループにはそれぞれの練習スケジュールや試合や練習の写真共有などに利用してます。

全体用では、チームイベントに関する連絡や新入部員案内など全体連絡に利用してます。

参加するグループも全体用と子供の所属しているチームに絞ることで無駄な連絡を省き、必要な連絡をまとめて見れるようになりました。

スタッフはすべてのチームのグループに所属することでそれぞれのチームの動きを把握し、何かあればフォローしやすい体制を整えました。

 

 

②参加者のプロフィール名を氏名と子供の名前にするように統一する。

表示名のルールを統一することで誰が所属していて、連絡しているのかを分かりやすくしました。

BANDではプロフィールは所属しているグループごとに変更できるので、リトルズのグループ以外にもBANDを利用している方でも困ることなくプロフィール名を変更することができます。

 

 この他にも使い続けていく中で有効的な使い方やルールがあると思いますので、使っていく中で何か見つかればここで共有していきたいと思います。

BANDを導入してチーム連絡が見やすくなり、保護者やスタッフからの評判も良く引き続き使っていきたいと思っております。

 

#PR #BANDアプリ #無料連絡アプリ #BANDアンバサダー

BANDについて(https://about.band.us/jp)